いっぽん 佐藤タカヒロ

週刊少年チャンピオンに連載中の柔道漫画です。
今までも立ち読みでなんとなく読んではいたんですが、今日この漫画の舞台になっている高校の名前や地域を見てびっくり、明らかに自分の住んでいる地域が舞台になっているじゃないですか!地域の名前もそのまんまだしかなり焦りましたよ、ちょっと説明しましょう。
まず主人公が通っている高校の名前が酒田高校、そのままの名前の高校は無いのでおそらく酒田工業高校あたりがモデルではないかと思います。
次に対戦相手の高校が黒羽高校、これは羽黒高校のことですね、去年は野球で甲子園に出ました。
で、今やっている対抗戦が飽海対田川、これはそのまんまですね。山形県日本海側、庄内地方の中の酒田、遊佐あたりが飽海地区で鶴岡、羽黒あたりが田川地区ですね。
いや、自分が住んでいて言うのもなんですが、なぜこんなマイナーな地域が舞台になっているんですか。ほかに庄内が舞台のものというと藤沢周平の時代小説ぐらいしか思いつきません。
しかもこの地域、別に柔道強くないんですが。やはり考えられるのは作者が庄内出身ということか、がぜん応援したくなりました。