日本Gp

敬称略で、宇井は予選落ちと書きましたがフリー走行で基準のタイムを突破してるということで決勝を走ることができたようです。
MotoGpクラス
1位M・玉田!(ホンダ)
2位V・ロッシ(ヤマハ)
3位N・中野!!!(カワサキ)
玉ヤン優勝オメ!いやー序盤ロッシの後でがんがんプッシュしていって6週目にロッシを抜きその後は徐々に差を広げていって最終的には5秒以上の差をつけてチェッカーを受けてましたよ。もう圧勝と言っていいでしょう。すごい!
それよりびっくりしたのが中野の3位表彰台ですよっ、1週目でカピロッシがホプキンス?に特攻をしかけたおかげで多重クラッシュが起きて*16台ほどリタイアしてその混乱の中で上位に上がれたというのもあると思いますが、序盤でバイクが白煙を上げまたオモラシしたのか?と思ったりしたなかでマシンをうまくコントロールしての3位ですし去年のカワサキの惨状を思い出すにホントにすごいです。いやー良かった、ラスト6週で3位に上がったときは思わずこのまま行くことを祈りましたよ、録画したのを視てたのに!
しかし日本人2人も表彰台にあがるとは!これはスゴイことですよ!
他のクラスでは青山博一が250ccクラスで3位に、今シーズン初の表彰台ですね。おめでとうございます。

*1:しかしスズキ勢2台が同時にリタイアは残念でした。