美鳥の日々DVD4巻(レンタル)

これにて完結。原作とほぼ同じで気持ちのいい終わり方でしたね。
この作品は限られた時間、話数の中原作を尊重して作られた良い作品だったと思います。
なのでこれから書くことは言いがかりなんですが一応書いときます。個人的に美鳥の日々は美鳥が正治の右手=美鳥の夢の中から自分の意思で旅立つまでという話と正治が突然現れた美鳥を許容して美鳥に惚れる話だと思っています。原作では終盤、美鳥が現実に戻りたがって正治の方が右手の美鳥に執着するというように立場が逆転した所が面白かったんですがアニメでは立場が逆転までには関係性が進まなかったように感じられたのが残念でした。これには立場が逆転するきっかけになった美鳥が本体に戻ると正治の右手にいた時の記憶が無くなる、という設定がアニメでは最終話の段階でようやく出てきたことが大きいのではないでしょうか、個人的には6話ぐらいで一度本体に戻るネタをやってそこで記憶が無くなるということを正治に認識させて欲しかったです、まぁ全13話と時間も限られてるししょうがないとは思いますが。
物語上必要な話と例えば高見沢関連の話のような物語上なくてもいい話をどっちもやりるのに全13話は短く感じました、例えで出すのもなんですがななか6/17のアニメが必要ない話をほとんどやらなかったのに比べると少し多かったかなと、もちろんそういう部部が視たいというのもあるので難しいんとは思いますが。
結局13話という長さでどっちもやるということでちょっと中途半端な印象が残った、というここです。そんな事をいいつつも最終話のEDでの二人の後日談的なアニメでグッときてしまったので負けです。面白かったです。