愚痴

今日ちまちまとネットしてたらアニメのDVDの売れ行きが悪いのはDVD/HDDレコーダーの影響との主張を2,3見かけた、ここで言ってるアニメのDVDとは深夜アニメを中心にしたオタ向けのやつのことだと思うのですが、レコーダーでも使って録画でもしないとまともに視れない時間に放送しといてその言い草はないだろうと思った。
ちょうど地元ではGA4期をレンタルが絶望的でこれはブロッコリーがわざとレンタルしないことによってDVDの売り上げを上げようとしてるんじゃないか?*1と言う妄想に囚われていたこともあり、アニメを視るっていうのは視聴者ではなく消費者になることをそんなに強制されるのかと思うとうんざりしてきます。
NHKのアニメはそういうのがあんまりない気がするので気楽に視れていいです、まぁ視聴料は取られてますけど。

*1:まぁDVDも売ってませんけど。