サカダイ

加部究さんのコラムでこの季節の風物詩的な感じでJリーグの中位チームのモチベーションについて書かれていた。出てくる言葉が残留が決まって気持ちが抜けるとかヨーロッパではUEFAカップの出場権があるからとかでまったく新鮮味が無かった。
とりあえずUEFAカップ出場=チームが儲かる、ACLに出る=儲からない、と言うのは現実としてあるしUEFAカップの出場権を例えとして出してきてもまったく説得力が無い事にそろそろ気づいたほうがいいんじゃないだろうか。
毎年このテーマは書く人がいるだろうしアジアの大会は日本勢にとっては盛り上がらない、儲からないことを前提において具体的な解決策を提示されたコラムを一度読んでみたいものです。
一番手っ取り早いのは順位によって賞金の差をつけることかなぁ、まぁ視てる人には分かり難いしこれでモチベーションが上がるのは貧乏クラブだけかもしれませんが。