コス☆パラ はっぴいコスチューム☆パラダイス BLACK PACKAGE

書いてみれば長い、訳が分からない、つまらないの三重苦。
かなり前のゲームなのですこしあらすじを書きます。
主人公は大学4年生で就職活動に苦労しています。なぜならデパートを経営している父がそのコネを使って邪魔してくるからです。そんな折主人公は父から呼び出されデパート内の女の子が出場するデパート対抗コンテストがあるので女の子がコンテストで入賞できるよう教育するように言われます。コンテストでいい結果を得られればデパートに入社させてやるとも。主人公はそもそもお前が邪魔してたから就職が決まんなかったんじゃないかと思いつつも父に従い、女の子たちを教育する事になります。
重要なのはデパート対抗だという事で、8人のヒロインが出てくるのですが何人かをコンテストで入賞させ、そのうちの一人を優勝させるという目的になる為複数同時攻略がデフォルトになります。
複数同時攻略になるわけですが、シナリオはヒロイン一人一人で完全に独立していてデパートの中という狭い空間にも関わらず交差することはありません。すこしは交差させたらとか思いがちですがそれは間違いです。
ところでエロゲ時空という言葉があります。複数のヒロインを攻略しているときに一人のヒロインを口説き終わって別のヒロインの口説きにかかったときに、主人公が前のヒロインのことをまったく忘れているかのような言動を繰り返すのは普通の時空で行動しているのでは説明が付かず、おそらくヒロインごとに異なった時空、時間の流れになっているのだろうと思ってあげることです。多分。
このことによって主人公はヒロイン一人一人に本気、それでいてまったく矛盾がないと思えるわけです。
そしてこのゲームはエロゲ、エロゲなのでエロシーンがあります。そのエロシーンへの入り方もファンタジーにあふれ、プレイヤーを唖然サプライズを与えてくれることでしょう。
例えばドジッ娘ウェイトレスの真帆さんです。主人公は真帆に会うために閉店後の喫茶店に行くと真帆さんは居ません。そこで真帆さんを探すために他の階へいこうとすると階段の上から真帆さんが降りてきます、真帆さんはドジッ娘です。当然足を踏み外して倒れてきます。それを受け止める主人公、そのとき偶然スカートの中に手が入ります。なぜかパンツの中に手が入ってしまいなかなか抜けません。そうこうしてる内に真帆さんが感じはじめます。階段の踊り場で始めました。閉店してるとはいえ店内の明かりはついてます。そんな事は問題ではありません。ファンタジーです。
他はヒロインを慰めようと肩を抱いたらついつい行為までいたしてしまう、というパターンが多すぎです。これもファンタジーです。問題ありません。
コスチューム☆パラダイスと言いつつも制服着てるのはエレベーターガールとウェイトレスぐらいじゃないか、それにヒロイン一人一人の衣装は一着だけで着たきりスズメですか、着せ替えとか無いのか、とか思ってはいけません。着たきりスズメでは無く同じ服をいつも着ることによって職業意識を高めているのですから。