週刊少年サンデー超スーパーAUTUM増刊号

sukemon2005-08-27

目当てはもちろんいでじゅう外伝
いでじゅう外伝 モリタイシ
中学生時代の森さんとベリ子の出会いの話。いじめとか母との死別とか重い話が多めでモリさんお少女漫画的な部分(偏見)が強くでてる感じがしました。
面白かったしすごくいい話。外伝として増刊に載っけるのはもったいないと思いましたが、本誌に載せるには刺激が強い印象を受けるのも事実。モンキーターンの終盤の三角関係でちょっとドロドロさせた位でアンケートが急落するような読者層だからなぁ。
しかし森さんとベリ子の絆は深かったんだなぁ、だったら連載の終盤で森さんが悩んでた時にもう少しベリ子の存在感があってもよかったんじゃないかとは思ってしまう…まぁそれほど不満があるわけではありませんが。
・グルメ戦争 飯島浩介
この人はきっとすげえ。倫理観がおかしい。この倫理観のおかしさはギャグ漫画を書く上ではきっとプラスですがメジャーな場所に出て行こうとする上ではきっとマイナス。
人を食べる怪物に人間が支配されていてその怪物を倒す為に開発したロボットは逆にその怪物を食べるロボットだった!って話を小田扉さんが近い絵柄かな?でやってましてかなり面白かったんですが食人ネタで本誌はきついでしょう。まぁ上手い事チューニングするかそのまま突っ走ってマイナー誌で書いてくか。というか自分、初めて読んくせに偉そうで困る。