山形庄内ライトノベル名店案内

http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060420/p1

ここから始まった一連の話を読んでいて思ったのが、これから売ろうと意気込んでる書店員の方には申し訳ないんですが、自分としてはそういう書店で買うよりも今力を入れていて、ラインナップが充実している書店で優先的に買って、その書店がこれからも力をいれてくれることを願う方が現実的だよなぁというものだったので、自分の住んでる地域で力を入れてる書店を紹介してみます。力を入れてる/入れてないの判断基準は自分が分かる範囲での新刊の入荷具合でなんとなくです。
・まずは鶴岡から「ブックショップ都」場所は山大農学部から道路を挟んで斜め前のあたり。
小さな書店なんですが庄内でライトノベルの取り扱い量ならここが一番だと思います。自分は9割がたここで買ってます。電撃、スニーカー、富士見の主要レーベルはもちろん。ファミ通、スーパーダッシュ、MJあたりの新刊も全種類確実に入ってるはず。また電撃の新刊は公式の発売日の前に買えるので電撃組なんでしょう。Z文庫GA文庫も大丈夫…今日本棚見たらだいぶ扱い悪くなってた印象がありますが。
あとは二次元ドリーム、美少女文庫、各種エロゲーのノベライズも発売日にとはいかないかもしれませんが、そのうち入荷してることが多いのでエロラノベ好きも安心です。ただ富士見とファミ通の間に二次元が混在していることも多いのでうっかり挿絵を見てビックリしないようにしてください。並べ方は今のままでいいと思います。
新刊だったらここが一番だと思います。既刊もA/Bエクストリームが売ってる(もちろん初版で)ぐらいにはあります。
弱点は駐車場が狭いことかな、6台ぐらいしか止められないんですよね。全然関係ない話も書くと都に買い物に行っていて今までで一番ビビッたのは「週刊わたしのおにいちゃん」を普通に売ってた時です。おかげで全種集めるはめになったさぁー。
・次は酒田から「ブックバーン酒田北店」場所はLOCショッピングセンター敷地内にあります。
ここも主要レーベルは問題なく入荷してます。だたMJは取り扱ってないようなのでそこは注意。Z文庫はなかったけどGA文庫はあった気がします。(どっちも無いと思った方が良さそう。)スクエニ取り扱ってたかと。エロラノベはそこそこ。あと自分は門外漢なんでよく分からないんですが、ここはコバルトやBLにそれなりに棚を割り振ってるのでそこは強いんじゃないかと。
余談ですが、ここは自分の地域の書店では珍しく限定版の漫画単行本がよく入荷してます。今だとかりんのフィギュア付きのとか。

追記
ここは開店してまだ半年も経ってないので主旨から外れるかもしれませんが、三川のジャスコ付近にある戸田書店はマイナーレーベルの品揃えが比較的いいと思います、徳間デュアルとかGAとかZとかメガミとかソノラマとか。JIVEから出てるTRPGリプレイまであって不思議すら感じます。あとハヤカワJAの品揃えもけっこうなもんなんじゃないかと。
あ、もちろん主要レーベルもちゃんとありますよ、新刊の入荷ぐあいまではまだちゃんとチェックしてませんが。平積みでシャナやハルヒを展開した上に「アニメ放送中」ってPOPを置いてるのを見るたびに「いや、こっちじゃ放送してねえし。」と心の中でツッコミを入れてますがそんなことは些細なこと。というか地方でラノベの販促なんてどうやれちゅう話だし。
いつ行っても店の規模の大きさに比べて客のいない書店なのでなんとなく不安があるんですが撤退しなといいな。




庄内なんてド田舎ですが自分は上記の書店のおかげでラノベに関しては不足なく買わせていただいてますよ。あ、二見ブルーベリー売ってる書店が分かんないですね、それぐらい。