《ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187より。
めざせ馴れ合い。
選んだ理由を書いてみました。
1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
 兄が持ってた「宇宙皇子」。自分で最初に買ったのは「無責任艦長タイラー(初代)」。
なんだかこの書き方だとラノベ読みとしてベテランみたいですが、実際は途中に8年ほど読んでない時期がある不真面目な読者です。
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
 好きではないが使いやすいんじゃないかと。いまさらヤングアダルトではしんどいでしょう。
もっと言うとライトノベル=軽い小説というのは蔑称的な意味合いを含んでると思うのでファンが使うのは良いとしても、出版社の側が使うのはどーだろうと思ってしまうって部分で使いやすいし分からせやすいけど好きにはなれないと。
まぁ自分も利便性には勝てないので使ってますが。
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
 乃木坂春香の秘密 五十嵐雄策
ラノベ読むんならオタクの妄想を煮詰めたようなものぐらい許容してみろ!という心意気。
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
 先輩とぼく 沖田雅
なんと言ってもはじめくん。性格の良い美少女に説得力を持たせるには、性格の良い男の子を美少女にするしかないんだよ!
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
 谷川流
一番好きなのは学校を出よう!涼宮ハルヒシリーズでは自分はハルヒ派です。



6.あなたの好きなイラストレーターを一人
 草磲琢仁
7.あなたの好きな漫画をひとつ
 鳩町まめっこイグニッションズ 櫻太助
まんがタイムきららに載ってるお嬢様が私設警備隊を作ってみんなで遊んでる漫画。登場人物同士が仲良さそうで読んでて楽しい。
8.あなたの好きなアニメをひとつ
 ヤダモン
わがまま幼女に振り回されたい。最近ハルヒを視ててヤダモンが大きくなったらハルヒみたいになんのかなと思った。
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
 メタルマックス2
プレイスタイルの自由度の高さと世界観のイカレ具合が素敵。
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
 sex friend
8割がたエロシーンでも、ことさらに悲劇を強調しなくても、十分ドラマチックな物語は作れるんですよ。


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
 FEVER PITCH 邦題(ぼくのプレミア・ライフ) N・ホーンビィ
小説っていうより熱狂的アーセナルサポの四半世紀なんですけどね。
12.あなたの好きな映画をひとつ
 スターシップトゥルーパーズ
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
 joy(rei harakami)
楽曲だと歌が入ってちゃダメなのかなと思って、インストで考えてたらこれに。
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
 威風堂々
クラシックは聞かないので思いついた曲名を出しただけだったり。
15.あなたの好きなブログをひとつ
 ウィンドバード
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/

16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは? 
 MJ文庫
アニメ化攻勢で一皮剥けられるか。自前の新人からヒット作は出せるのか。清水マリコに売れ線の話を書かせたいという欲求を断ち続けられるのか。
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
 おにぎり
手軽に食べられて具も色々。たまに苺も入ってるかも。
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
 ツンデレ
す、好きでこんな小説読んでるんじゃないんだから。か、勘違いしないでよね。
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
 馬鹿になれ。(猪木風に)
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
 好みのラノベを探す気力がなくなったとき




それぞれ選んだ理由とか書いた方がいいんだろうか。
追記しました。