月刊コミックアライブ6月27日創刊

http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/
國津武士さんも吉川かば夫さんも読みきりじゃなくて連載なのか…まあタイトルを見た限りではラノベのコミカライズの作画担当として連れてこられたんじゃなく、オリジナルでギャグものを書いてるんじゃないかと思うので良かったなぁと思うしだい。エロなしでも面白いものが書けそうな人たちではあるので期待します。
しかしコンセプトからそーなんでしょうが、ラノベのコミカライズが多いなぁ。言うまでも無い事ですが、雑誌で連載してるのを除いてラノベは文庫単位で話を考えてる訳で、漫画での雑誌連載とは話の盛り上げ方が違うじゃないですか。よっぽど構成を考える、例えばNHKへようこそ!みたいに原作者も加わって構成を変えるぐらいをしないと間延びしてつまんないものになると思うんですが、そこまで手間をかけてコミカライズするとは思えないし。
ひのき一志さんのガン×ソードばりに自由に書けるといいな、とまでは思いませんが、ラノベと漫画は別のメディアなんだから別の話になっちゃってもいいじゃん!ぐらいの自由度があって、漫画家の持ち味を生かせてるものだったらいいな。