桑の日

SPORTS Yeah!の川渕×玉木を立ち読みしたら川渕が「Jリーグ秋春制がいい、雪国のチームは冬はアウェーでやればいい。」という様なことを言ってていてゲンナリした。就任時のインタビューで秋春制にしたいと言っていた鬼武チェアマンはJリーグナイトではわりとまともなこと、やるにしても例えば練習場や会場への行き方や下部リーグのシーズンはどうするかや、世間の慣習は春スタートなこと、などを挙げて検討しなければいけない課題は沢山あるという事を言ってたんだけどなぁ…
欧州とのスケジュールのリンクに伴う移籍の容易さと、W杯やコンフェデの期間Jリーグが休まなくてもよくなるなどでJリーグや代表の日程が組みやすくなる*1など秋春制にメリットはありますが、Jリーグの運営ではデメリットの方がが大きいと思いますけどね。
つーかお偉いさんは軽々しく秋春制を口にして、雪国のチームのサポを不安にしてどうしたいのかね。

*1:これはウィンターブレイクの問題が出てきますが