オシム監督の発言はまともで安心できる気がする。

Q:ガーナはベストメンバーに近い。日本は欧州組をなぜ呼ばない?
「それは私が頭を使っていないということでしょうか?先ほども言いましたが、代表選手を選ぶのは大変なこと。選手選考のために私は眠れない夜を過ごしている。彼らの試合は朝の4時からだからだ。昨日も2時からの高原が出場したゲームを見た。それを観ていると眠れないのです(笑)。彼らも考えに入っているということは話しておきましょう。チャンスも当然ある。代表に呼ぶということで慎重に考えている。彼らの身になって考えてください。彼らは里帰りに、旅行に来るのなら、そのリスクは大きくないかもしれない。しかしその間に誰か別の人に働く場所を奪われてしまうこともある。私の考えでは、彼らは欧州で日本のサッカーを見せるためのショーウインドウだ。一流のチームでレギュラーというのは貴重な存在。彼らが日本に来てプレーしても、欧州のマスコミがそれを取り上げることはしない」

【日本代表 10/1トレーニング】練習後のオシム監督コメント [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/news/00038000/00038743.html

欧州のクラブでレギュラーでプレイすることが重要なのに、たいして重要でもない親善試合でわざわざそれを阻害する必要はないと。
まぁ当然の話ですよね。