デトロイト・メタル・シティ2巻 若杉公徳ISBN:4592143523

え〜とこの漫画、面白いとは思ってるんですが、世間の評価ほど面白いとは思ってないんですよ。なのでたまに何でかなぁと考えたりするんですが。考えた結果、この漫画って心優しい根岸と凶暴なクラウザーの二面性と、クラウザーになったときの暴走っぷりとそれにともなっての根岸の苦悩、あと客のリアクションが面白いんだと思うんですが、自分は根岸とクラウザーの二面性に意外性を感じてないんですよ。
根岸が本当にやりたい音楽はギターポップなわけですが、やりたい音楽の中でギターポップを選ぶ人間が捻くれて無い訳が無い、もーちょっと書くとモテとか青春に対してルサンマルチンが無い訳が無いと思います。そこで意地でもドリーミンな世界を描いてやるってなるとスピッツの世界になるんじゃないかと思うんですが。で、まぁドリーミンな方向じゃなくデストローイな方向で行くとクラウザーになるじゃないかなぁということでね、なので意外性は自分は感じないと、そんな感じで。