モンテディオ山形2-3浦和レッズ

駐車場に着くと「出る時は90分かかるから覚悟しとけ」というような張り紙が。帰り時、実際は30分ぐらいで出れたので良かったです。係員に感謝。
入場者数2万超え、半分ぐらいはレッズサポ。見ようと思ってたブロックに行くとほぼ満席、座る場所を空けて貰うのもめんどくさかったので、スタンド最上段で立ち見する。
選手入場時レッズサポさすがの声量。負けじとスタジアムのスピーカーの音量も上がる。スピーカーの場所はアウェーゴール裏大型ビジョンの脇、完全に嫌がらせだ。
山形ゴール裏にはたしか山新からの贈り物、Newビッグフラッグが登場。かっこいいが地味。

試合の方は引き分けでも良かったような内容だったんだけどねぇ。浦和は若い両サイドバックがザル。そこをちゃんと突く石川のロングパスの精度も良かった。なので点の取れそうな攻撃が出来てた。
浦和は高原がキレキレ。これでドイツに行ったら日本にはリハビリに戻ってきただけってことになりそう。試合後は浦和ゴール裏に高原残留を望むダンマクが出てた。
あとは前半アディショナルタイムのPKの判定がなー…後半帳尻合わせてたし。
最後まで切れずに戦えてたのでまぁ良し。
試合後、レッズサポのWe are diamondsの合唱まで聞いて撤収。スタジアム案内のレッズサポに対する「遠いところありがとう」って感謝は、そう思うなら合唱に被せてやるなよとちょっと思う。が、そこまで気を使う必要は無い。