地域リーグ決勝大会予選グループA組

地域決勝は地域リーグからJFLに昇格するチームを決める大会です。見に行ったのは昨日。
山形の試合と迷ったんですが、一度は地決を見ておきたかったので行って来ましたいわきグリーンフィールド。福島だし近いかなと思ったらいわきって太平洋側なのね。思ったより遠かった。
Aグループはグルージャ盛岡札大GPYSCCNTN岡山の4チーム。この中で1チームが決勝リーグへ勝ち抜けます。この日は第1試合がグルージャ盛岡vs札大GP。第2試合はYSCCvsNTN岡山。
で、各チームの感想。
グルージャ盛岡
いわゆるJを目指してる物好きクラブ。会場前には応援バスが2台ほど停めてあり、メインスタンドで見てるサポが100人ぐらいゴール裏の声だしサポが15人ぐらいいた。またTVカメラに報道カメラも来てて地元でも関心が持たれてることを伺わせた。
この日は札大GPと対戦、ポゼッションでは大幅に上回りつつも決定力を欠き苦戦したが、なんとか1-0で勝利形だった。攻めは元仙台のFW鈴木弾を中心に個人で突破していく形が中心。元山形の大瀧直也はCBやってました。1回大ポカありましたけど、それ以外は無難に守ってました。
札大GP
札幌大学のチーム。来てたのは関係者のみだと思う。
大学生のチームらしく盛岡と比べても体力では負けてなかった。テクニックでは負けてましたが。その中で13番の西村啓は攻撃にアクセントを加えられる選手なんじゃないか。
YSCC
横浜の総合スポーツクラブ。現在J入りは目指してないはず。声だしサポが10人ぐたい来てた。カメラマン、TVカメラの類は確認できず。ユニフォームの色が水色で横浜FCと同じだった…設立の経緯も似てますよね。まぁ歴史はYSCCの方が古いですけど。
見る席決めて座ったら隣がYSCCの選手で第1試合を見る所で、こういところはアマの大会だなと感じた。
この日はNTN岡山に6-0で圧勝。組織的に人数かけて攻めることが出来てたし。ボール奪取もよく出来てたしで、このグループでは一番強いんじゃないかと思った。
NTN岡山
岡山の企業チーム。ベアリングの会社らしい。ここも関係者だけなんじゃないかな。
YSCCに開始30秒で失点。10分までに3失点。シューターへのマークはゆるゆる。その後立ち直りをみせるも前半でPK+退場で10人になり結果5失点。10失点はするんじゃないかと思いましたが、後半はよく戦って6失点で収めました。攻撃ではバー直撃の惜しいシュートもありました。
みんなフルタイムで働いてるんだろうなぁと想像つく感じで、頑張ってましたけどこのレベルでは厳しいかな。


この日の観客は第1試合の時の発表で850人ぐらいだったと思います。観戦費無料です。元々興味のある大会だったというのもありますけどおもしろかったです。webや2chで速報みるのも面白いんですけど、実際見に行くと各クラブの置かれてる状況が実感できるのが良いです。これが予選リーグでも最終日だったら、決勝リーグだったらと考えると、よりスリリングであることは容易に想像が出来て、この大会にはまって見続けてる人がいるのも納得です。

2日目の結果を見ると盛岡、YSCC共に順当に2連勝したようで、明日の直接対決で勝ったほうが勝ち抜けです。YSCCの方が強い印象ですが、そこまでの差だとも思わないので、サポの力も借りて盛岡に勝ち上がって欲しいです。