プリキュア  どっちが本物?ふたりのほのか

ポイズニーがほのかに化けてなぎさがどっちが本物かを当てるシーンにほのかのなぎさに対する愛を感じたりしましたが、それよりも今回は後半のポイズニーに名台詞が多かったので書きます。

「若いっていいわねーうらやましいわ。勢いだけで突っ走れたりなんかしちゃったりして。」
「この世の中で大事なのは、知力、体力、そして何より経験よ。」
「力を伴はない正義は、悪にも劣る。」
「この世の中、最後に勝ち残るのは経験を生かし、同じ失敗を繰り返さない者だけだって。」

なんか若くてかわいいOLをいびるお局OLの説教みたいな感じもしますが。
こういうセリフで一気に好感度が上がってしまう単純な自分、しかも子供の頃からずっとだ、だがこういうセリフのほうが製作者の本音のような気がしてくる。
これから思ったよりも重い話になるんでしょうか?僕はお気楽な感じでもいいんですけど。