ライトノベルのブックガイド

がけっこう企画されているようです。このライトノベルがすごい!などの動きをみてのことなんでしょう。一言で言えばダセエという感じですが、個人的にも欲しいと思っていたのも事実。僕はラノベを読むのを再開したのが去年の十一月ぐらいなもんで。
で、どんな本だったらいいかなと考えてみました。
 まず作家のインタビューは欲しいでしょう。
乙一小野不由美などのラノベ、一般向けどっちでも書いている作家。
水野良深沢美潮などのラノベ中心に長く書いている作家。
・秋山端人、時雨沢恵一などの比較的新しい作家。
あとは少女向けの作家ってそこまでやると多いか。
注目の作家の紹介、各一ページぐらいでだいたい二十人ぐらいか、人選はweb上での企画の結果、売り上げ、各レーベルへの配慮で決めていいんじゃないでしょうか。
 ジャンル別ブックガイドも必要でしょう。
ファンタジー、SF、学園物ぐらいに分けて歴史に沿って紹介。できれば影響を与えた海外の小説、一般向けの小説なんかも絡めていければいいんじゃないでしょうか。
 あとはコラムというか小ネタか。
・webの評判と売り上げの関連性。
・メディアメックスの方法論
・エロゲ特にビジュアルノベルあたりとの関連性。
このあたりで小ネタがあったりするとうれしい。
とまあこんな感じで。
個人的には売れそうだから出しました感、言い換えるとラノベを下に見てます感がなければいいなとおもってます。あとは誰が評論するか?ということがあるでしょう。大森望とかタニグチリュウイチぐらいしか思いつかないんですが。webで書評している方の登用も考えられるんでしょう。
以上、なんかすごいありきたりな感じだな。