今年視たアニメの中でのBest3

再放送のアニメは省きます。
1位 プラネテス
圧倒的、原作ものでありながら原作を使ってまた別の質の高い話を作って貰った、視始めた当初は星屑の空をしっかり映像化してくれればありがたいぐらいの気持ちだったが終盤の特に月でのテロが起こってから展開は圧巻でした、根性だけでは通用しないことを叩きつけてくれたアニメ。
2位 無人惑星サヴァイヴ
終盤の超展開は置いといて中盤、アダムが出てきて喋りだすあたりは本当に楽しかったなぁ…
その後も想像以上の出来事を起こして話を進めていくので飽きはしませんでしたが。
3位 特に無し
強いて言えば火の鳥のマリモさんが出てたあたり、火の鳥は明らかに尺が足りなかったですね。
アニメは視たいと思うようなのはほぼ山形の地上波では放送は無くレンタルも逆に種類が減ってるぐらいの勢いでしので3つ選ぶのもつらい状況でした。
BSデジとCSが放送する側の都合のいい言いわけにになってる気がするんですが……ああ、どうせ自分は貧乏人ですよ。でも貧乏人がDVD買うのに一回も視ずに買うっていうのは酷な話だと思いますよ、まぁ作ってるほうもそんなにお金は無いんでしょうけど。