白人萌乃と世界の危機 七月隆文ISBN:4840229120

まぁあれです、小ネタ…特にねずみ園関連がけっこうウケたので自分の負けです。先輩関連でむごいオチがありそうだと思いながら読んでたんですがそうでもなく。
で、小ネタですがラピュタとかねずみ園とか18歳以上とかどうしても改蔵とかぶってるっていうか、まぁネタの一般性というかみんなが分かるネタにしようとするとしょうがないと思うのでだからどうこうという話にはなりません。これはこれで面白かったし基本的に改蔵は羅列ネタで萌乃は話の流れで出てきますしね。
ついでにどうでもいいことですがこの小説でのギャグの元ネタは漫画、アニメ、ゲーム、ねずみから取って来てますが例えばラノベから取ってきた場合読者が分かるラインってどの辺なのかなぁと思ったりします。実際にラノベからネタを取ってる例を挙げるとドクロちゃんの3巻54ページの

ドクロちゃんがそれ言うの!?『天子』でしょあなた!!そうだよ!絶対いる!ドクロちゃんがいるならネコマタとか犬神とか深夜にバイトしてる吸血鬼とかしゃべるバイクとか絶対存在するよ!!」

とか南青山少女ブックセンター2巻の冒頭をロードス島戦記の冒頭の文から取ってるって言うのあたりが思いつきましたがあんまりラノベを元ネタとして使ってる例ってあんまりないですよね、多分。
今一番分かりやすいネタだと何かなぁ、「ごきげんよう。」とか?
それに元ネタとして使っても改蔵ミスフルみたいに明らかにバカにしてる感じで使ってくる事がないと思います、やるんだったら久米田VS赤松で赤松先生のファンが赤松先生のHPに抗議すべきだ!というメールが送られたという逸話を再現するぐらいの濃度のネタが読みたいと思ってたりするんですが無理ですか?
何というかベタなラブコメ書いてる人を狙い打て!って言うか……志村を。これは改蔵でいえばサラダデイズいじりですね、同じ本に載ってないと難しい気もしますけど。
なんか違う話になってますか、ラノベに置いて古典的なシリーズ、例えばフォーチュンクエストとかスレイヤーズあたりが元ネタになった場合はどうなんでしょうね、ネタするってことは一発でそれだって分かる部分を抜き出す、強調する必要がある訳でけっこう難しいかも、自分もフォーチュンクエストといえばこれっていう様な文は思いつかないし。
じゃあラノベから使っても使わなくてもどっちでもいいです。…なんだこの結論。