まぶらほ〜ゆうれいの巻・なか〜ISBN:4829114487

まぶらほ〜ゆうれいの巻・した〜ISBN:4829115076
話としては魔法を使いきって体が塵となり、幽霊として存在している和樹が自分の体の塵を集めて人間に戻るまでです。
なんかわりと楽しく読めちゃいましたよ。DQNの印象しかなかったクラスメイトは愛すべきバカにランクアップできそうだし、凛は男勝りツンデレ、玖理子はお嬢様ツンデレとしてかわいいなぁと思ったし、まぁ夕菜だけは嫉妬して暴れてるだけで魅力を感じずらいんですが。紅尉兄妹にしても理由があるんだと納得できるぐらいの行動で収まってると思うし。
総じて読む側っていうか自分ですけど、不快に感じる部分が減ってドタバタラブコメとして読みやすくなったなぁってことですよ。
でもそれでいいのかい?軍事関連のうんちくやサッカー関連の例えで売れ線の萌えな話を書いてるストレスは解消されてますか。もっと救いようの無いDQNを出したいんじゃありませんか?前科ありの性犯罪者を出したくは無いんですか?
作者の闇のフォースが減少してるようでちょっと残念でした。減少というかただ隠した方が評判いいから隠してるってだけだと思いますけど。
なにしろ〜ノー・ガール・ノー・クライ〜では

「出てきてくれよ。今までに無い快楽ってやつにするぜ・・・・・・。おれがお前を犯す。お前は泣き叫ぶ。おれはお前を殴る。それでも泣くのを止めない。おれは何度も殴る。お前は顔中腫らして叫び続ける。天に届くくらいだ。とうとうおれはうるさくなって、お前の喉をかっ切る。血が噴水みたいに噴き出して、おれたちは真っ赤になる。気持ちいいぜえ・・・・・・絶対に射精するぞ。そしておれはお前の首を切り離す。そして口にナニを突っ込んでやるんだ。なあ、おい……最高じゃねえか!」

なんてセリフで萌えラノベだと思って読んでた自分をドン引きさせてくれた築地さんですから、きっと我慢して書いてるんだと思います。
長編か、長編を読めば築地さんの闇のフォースを吸収することが出来るのかっ。
まぁ正直あまり吸収したくは無いですけど。