今日の分

ラノベ?
・お姉さんはサンタクロース! わかつきひかる
作者の日記での「クリスマスにぴったりの一冊」という売り文句を読んで、クリスマスに一人悲しくクリスマスがネタになってるエロラノベを読んでGした後の心境で「死にたい」以外のものがあったら教えて欲しいと思いつつも購入。
あと作家さんの日記の「ポルノを読んでポルノを書くな、ラノベを読んでラノベを書くな。」
http://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/diary/200512020000/
ってのを読んで、まぁ先人が小言言いたくなるのも当然だとは思いつつも、エロラノベだけ読んでてすごいもの書ける人が出てこないものかと思ってるので、とりあえず壁にぶちあたるまでは突き進む人がいてもいいよな、と思いました。
あとこういうアドバイスの読んで、その人の属しているジャンルへの愛情も誇りも感じられ無い場合、単純にその人が、その人の属しているジャンルを、その人が好きなジャンルに比べて下に見ているんだなぁって印象を受けてしまうのは自分の根性がひん曲がっているからだろう。
まぁ単純にラノベなんてたいして栄養無いんないんだから、もっと栄養ある本読めよ。って意訳してしまえるようなアドバイス読んだときは、お前が面白くて栄養のあるものを書いてみろよって思っちゃいますよって話。