ユリイカ 1月号 特集・マンガ批評の最前線ISBN:4791701429

全体的にテヅカ・イズ・デッド(伊藤剛)読んでることが前提な感じです。
浦沢直樹さん、あずまきよひこさんのインタビューも載ってます。
あずまきよひこさんのインタビューのなかの自身のキャリアについて聞いてる部分で、読んだ事もないのに序の口譲二は?とか思った人は自分も含め死んだ方がいいと思う。
エッチなのはいけないと思います
そんなことはさておき、あずまさんの発言で

あずまんが大王』も最初の頃は限られた読者しか相手にできない感じだったんですけど、もうちょっと広い層の人が読んでも大丈夫なんですよーという気持ちで描いていた。

の部分を読んで、『あずまんが大王』である時を境女の子のまつげを描かなくなったってのを思い出した。どこで変わったかといえば1巻では描いてあって2巻にでは描いてないです。雑誌掲載時にどうだったのかは確認のしようがありません。
ちなみに『よつばと!』ではよつば・恵那・三浦などの子供には描いてなくて、あさぎ・風香などある程度大人になると描いてあります。
あと『あずまんが大王』の1巻と4巻ではブルマの質感がまったく違うよね。トーン貼ってるのと手書きの感触の違いからか、1巻のときはナイロン素材でテカテカしてる感じだけど、4巻のときは布素材でしっとりして感じがするよ。
1巻のときは萌えのプロっぽくて4巻のときは素人っぽい。ハァハァするならだんぜん4巻の方がいいよね!