へその緒の日

護くんがアニメ化ってのはどーでもいいというか、自分は基本的にメディアミックス嫌いですから。
ここからは何で嫌いかっていうごく個人的な話を、まぁ個人的じゃない話を書いたことはありませんが。
自分のメディアミックス嫌いは子供の頃から一貫していて、ラノベだとノベライズは子供の頃は一冊も読んでません。ガンダムラノベで読んだ事のあるのは「閃光のハサウェイ」だけ。今はそこまで意固地ではないので読むときもありますけど、「おねがいツインズ」とか。
で、何でメディアミックス嫌いになったかといえば、たぶん好きな漫画がアニメになったときの声があまりに自分のイメージと違っていた時に、それでも我慢してアニメを見ていると、今度は漫画を読んだ時に頭の中で鳴る声がアニメの声になる。アニメに引きずられて自分の好きなように読めなくなるっていうのが凄く嫌だったというのが理由のはずです。自分の好きなものが、それほど好きでもないものに影響されていくってのが許せなかったんですよ。
なので自分のメディアミックス嫌いってのいうは限定的で、アニメが先の場合は漫画は面白ければ問題なく読めたりします。
あと子供の頃アニメを視る時は出来るだけ先を知らない状態で視て、ワクワクしたかったってのもあるかなぁ、自分はアニメの演出がどうこうよりも展開がどうなるかが楽しみで視てた方だったんじゃないかと。今はオリジナルだろうが違おうが展開はどうせネットでネタバレするっていう諦めがあるのでその辺のこだわりはなくなりました。
それ以外の基本的な考えとしてはメディアミックスをする際に原作が紙媒体にしろアニメにしろ原作をなぞるだけなら原作を体験するだけでいいのではって思ってるってのもあります。でもって別物するにしてもそれが面白くなる可能性を考えたら追いかけなくてもいいぐらいの可能性だとも思ってますし。
ただ原典至上主義ってのじゃなくて、複数のメディアがある場合は自分にとってのオリジナルを決めたらそれ以外には無理して手を出さなくてもいいや、ぐらいの話でもあるんですが。


読んでくれた人がいたらですが、話が纏まってなくてすみません。一応書いておくとメディアミックスは嫌いですが、商売としてあって当然だとは思ってるので、反対してるわけではありませんよ。
コミカライズでエロ漫画家を持っていくのはかんべんな!
とは思ってますが。