電撃大王11月号

よつばと! あずまきよひこ
よつばが外国の子だってのは、読んでる人はみんな知ってたと思うんですが、作中の登場人物にそのことをずばりと指摘されたのは、今回が初めてなんじゃないだろうか。個人的に読んで「うわー言っちゃったー」って思ったんですよね。
それはなぜかと考えたら、とーちゃんにしろジャンボにしろ綾瀬家の人にしろ、ヤンダやよつばが街中で話しかけたヤクザなおっちゃんやおばあちゃんにいたるまで、よつばを外人の子と思う前によつばとして見てる、要は類型化せずみる優しさあったと思うんですが、学校で外人だっていう高校生にはそれを感じにくいじゃない。そりゃ世間はよつばって見る前に外人の子ってみるけど、なんか悲しかったよって話。
どんだけヌルいんだ自分は。