最近


・股旅フットボール 宇都宮徹壱
J志向の地域リーグ所属(J1を1部とすれば4部に相当)のクラブを取材して廻った連載をまとめた本。
もう休刊してしまったサッカー誌、サッカーJ+での連載での連載と、サッカー批評に載った地域リーグ決勝大会のリポートに加筆修正してるようです。
しかしサッカーJ+が休刊したのは残念…なんだけど、面白いけど国内のJ以外にもページを割くマニアックな内容でそんなに売れるわけないだろうとは思ってたので、季刊から月刊にして勝負をかけるって段階で負けるのは目に見えたので、なんで季刊のままでしぶとく生き残ってくれなかったんだって思いの方が強いです。
本の感想って訳じゃないですけど、取材したクラブで連載から書籍になるまでの間に潰れたクラブが無くてよかった。まぁ潰れかけたクラブはありますけど。