モンテディオ山形1-0FC東京

今日はケアンズナイトということでアボリジニーのミスターウォーレンさんが試合前、ハーフタイム中にパフォーマンスをしてた。ハーフタイムの勝利の呪文が本当に効いたのかもしれない。
マスコットがディーオの他に選挙に向けたキャラと日本一の芋煮会のが男女が1体ずつにおいしいやまがたの緑のやつもいてと、なにげにマスコット祭りだった。
東京サポはアウェーゴール裏の半分ぐらいは埋めてた、南バックにもそれなりにいた。自分の隣も中年の東京サポ夫婦だったし。
試合の内容は東京の方が良かった。山形はシミケン大当たり。長谷川が決めれば負けない。木村誠が久々の出場。
これで勝ち点27、残留ラインが38(個人的には36まで下がって欲しいと思ってるけど)とすれば、あと3勝2分け、これは行けるぞと確信出来るほどでは無いが、残留が見えてきたという感じはする。
しかし何だ、山形がJ2にいたときはJ1の結果なんて基本的に、上位チームが負けて下位チームが勝って優勝争い残留争い共に混沌としないかなーぐらいの気持ちでみてたんですが、自分の見てるチームが残留争いしてると、上位のチームは山形とやる時以外はしっかり下位チームには勝ってくれよと思いますね。下位チーム同士の時は引き分けで。