モンテディオ山形0-0横浜Fマリノス

今シーズン最終戦。晴れるかなーと思いましたが、やはりというか雨が降った。まぁ雪でなかっただけよかったのかもしれないけど。
スタジアムに着いてチケットを確認して間違って北バックの席を買ってることに気づく。試合開始が迫ってたしそのまま北バックに。
そしたらいつもゲート入ったとこで貰えるMDPがもう無いという。えー、今年2回目、客入りの見通し甘いんじゃないのー。まぁギリギリに行った自分も悪いか。
北バックはシーズン通してよく客入ってましたよね、南バックは相手によりましたけど。
試合はここ数試合よりは良い攻撃が出来たんじゃないか。まぁ得点は出来なかったですが。でも山形は守備ですよ。そこはこの日も含めてずっと切れずに粘り強くやれた。それでいいんじゃないかと思います。
正直攻撃をもっと良くするには今よりも良い選手を買ってこないことにはどーにもならんですよ。
試合終了後のセレモニー、海保理事長の戦前の低評価に対する「ざまぁみろ」発言は痛快。あと小林監督の「楽しい楽しいJ1」が印象に残った。うん、J1はJ2より確かに楽しかった。J1はいいね。
そしてゴール裏での退団する選手のサポーターに向けた挨拶。去年、根本が挨拶したときはトラメガでゴール裏意外のサポーターには何言ってるか分からなかったんですが、今年はマイク使ってスタジアムのスピーカーからちゃんと聞こえるようにしてたのは有り難かった。
退団する選手の挨拶を聞いててもうボロ泣き。ホントにみんな山形で頑張ってくれてありがとう。
今日は勝てなかったけど、最後はスポーツ山形県民歌で〆てた。山形にとって残留って結果は勝ちなので歌うにふさわしいよね。