はにかみトライアングル3巻 五十嵐雄策ISBN:484023387x

「そうじゃ、お主の『統率者(まとめ)』としてのチカラは、相手の霊力や妖力を取り込みそれと同化することによって使役する代わりに、その者の能力を激増させるものじゃ。・・・・・・ネコのやつはおそらくそれと知らずにお主と何らかの身体的接触を交わしておったのじゃろう。それにより使役の第一段階に入っておる。」

p260、さくらの台詞より。
身体的接触でパワーアップですよ!こんな設定を特に捻らずに躊躇無く出してくるあたり、五十嵐雄策さんはすげえなぁと感じるわけですよ。
幼なじみの奈々は戦いになったら居場所なくなるのかなぁと心配してたら、戦いに向けた何かの能力を持ってるようで、これで出番が減る心配をしなくていいね!