ジェフユナイテッド千葉1−2モンテディオ山形

深夜バスで東京に遠征、ナイトゲームだったので時間がかなりあったので中山競馬場に行ってみた。馬券を負けて運を溜めた、という事にした。
17:00頃にフクアリに到着するとすでにアウェー入場ゲートはかなり並んでる。アウグス党の党首

山形は関東の試合でこんな来るのか…。
この1年でサポーターの戦闘能力が大幅に上がった印象である。

って書いてるんですけど、並んでるサポのユニフォームの「つや姫」は思ったより低いんじゃないかという印象を持ってます。サポーターの戦闘力が上がった=新規のサポが増えた。というよりも今までいたサポの稼働率が上がったという感じ。
自分も今年はアウェー出来るだけ行こうとリーグが始まる前に決めて、まぁそこそこ行ってると思うし。そーいう人は多いんじゃないだろうか。
で、普通に入場して、マッチデープログラムが貰えなかった(買えなかったのかもしれない)で、手に入らなかったんですよね。発行してないってことは無いと思うんですが、個人的にアウェー行った時のマッチデープログラムを楽しみにしてる人なのでガッカリ。
中に入ってフクアリの見やすさに感動する。ここならゴール裏で見てもいいなぁ。専用スタジアムとしてはユアスタと似た印象ですが、2階席があってユアスタより高さがある感じより見やすいんじゃないだろうか。
試合は山形は落ち着いて出来てましたね。長谷川が清水戦と違ってボール収められてのが良かったんじゃないかな、あとは宮沢がキレてた、2CBがしっかり千葉のクロスを跳ね返せてたとか。内容の有る勝ちですごい良かった。
さて、次はNDスタで大分とだ。